モントリオール留学#5

4月5日。

雪が積もっていた。足で蹴ってみるとサラサラに乾いた雪だった。コロンビアから来た男の子に「日本の雪はもっとウエットで重いんだ。」

と言うと

「これは雪じゃない。氷だよ。」

と言われた。私の英語力の無さとコロンビアの気候からかなかなかわかってもらえなかった。

今日はすごく寒かった。人生で初めてダイヤモンドダストを見た。

英語の授業がついていけなくて本当につらい。くそ、と思った。絶対にわかるようになってやる、と思った。

今日は一緒にホームステイしてる子とモントリオールの山を登った。リスが5匹私の横を駆け抜けていった。

降りる頃には足ががくがくと震えていた。

 

家に戻って、みんなで夕食をとった。

コロンビアから来た男の子が私の前にいた日本人の話をした。

彼はタバコをよく吸う男の子で、タバコは三回吸ったら捨ててしまっていた、と話した。

お酒やタバコやマリファナの話をした。

以前行った居酒屋のずらりと並んだ日本酒の瓶の写真を見せると、喜んでくれた。

 

「日本人はみんな、あまり話さない。ずっと部屋にいるんだ。でも君は頑張って話そうとしていて偉いと思う。いい英語だよ。」

と、男の子が褒めてくれた。もともと人見知りな上に言葉が通じないから、もう結構頑張りに頑張りを重ねていて、自分で自分を褒めているところだったので本当に嬉しかった。あしたから学校でもたくさん話そうと思った。旅の恥は掻き捨てだ。

f:id:min_drin:20180406123333j:image