モントリオール留学#13

4月21日

 

もうずっと更新していなかった。飽き性をそろそろ認める時期なのかもしれない。

 

水曜日は朝起きて起き上がれなくて、一日中寝ていた。夕方、ビタミン剤に頼ろうと思ってディスカウントショップでWAMPOLEのビタミン剤を買った。中指の第一関節くらいの大きさの錠剤で非常に飲みにくい。

しかしそのお陰か木曜日にはすっかり元気になって、不定愁訴が嘘みたいに引いて授業ではよく喋った。先生に喋るなと止められたくらいだった。

人差し指に水色、薬指に赤いネイルを塗り直した。

金曜日には同じクラスの人と日本食のフードコートに行って、マギル大学の博物館に行った。かき揚げ丼を食べた。早く日本に帰ってバリバリの美味しいかき揚げ丼が食べたいなと思ってしまった。

 

f:id:min_drin:20180422130354j:plain

いつか死ぬということを感じるから骨格標本は好きだ。

彼女は今日で学校を卒業するそうだ。

夜には日本文化を広める会の説明会に行った。帰りに会場にいた人たちでご飯を食べに行った。

「今日は誰かと帰ったほうがいい、4月20日マリファナが4ドル20セントだから、今日はみんなマリファナやってるんだよ。」

と現地の男性が教えてくれた。

 

今日は朝から図書館でずっと勉強していた。日差しが暖かい。やっと気温が2桁になった。

帰りに日本食スーパーで手巻き寿司をやるのにいくらくらいかかるか、食材の値段を調査した。

モントリオールのスーパーは夏野菜が本当に美味しそうだ。鮮やかで肉厚で大きなパプリカは生でかじったら美味しそうだし、日本の2~3倍の大きさのキュウリ、たくさんのカボチャ、大きなナス。

ブラジルから来た彼らはおそらく来週には帰ってしまうのではないだろうか。

 

っと人と関わろうと思った。

 

モントリオールに来てから少しずつ神経が穏やかになっている。

嫌な言葉やひどい言葉がわからないし、人の顔色を伺って生活することが少ない。

時間に余裕はあるけど暇なわけじゃない。

 

明日は植物園に行って、シェアメイトにREAL TEMAKIZUSHI PARTYを提案しようと思う。

f:id:min_drin:20180422130406j:plain