モントリオール留学#15

5月になって街は随分暖かくなった。

ビザの切替をレインボーブリッジでするためにナイアガラの滝へ行った。

ナイアガラの滝を眺めながら、自然が美しいと思える条件になるのは奇跡なんだなと思った。例えば養老の滝がナイアガラの滝の近所にあれば誰も養老の滝を美しい何て思わないだろう。一つ一つの自然がそこにあって、そして美しさがあることはすごいことなんだなと感じた。f:id:min_drin:20180513063721j:plain

夜のナイアガラの滝はさながら黒いインクが蠢いているようで怖かった。

もうずっとこの滝は朝も夜もどうどうと水を流し続けているんだと思うと気が遠くなる思いだった。

 

ビザの切替は忍耐力が試される。

まず1ドル払ってレインボーブリッジを渡る。アメリカ側で「ビザの切替をしたい。」という旨を伝えると腰に銃を下げたお兄さんがなんだか紙に私の名前と誕生日を書き殴って笑顔で渡してくれた。カナダに戻ってお兄さんにビザの切替をしたいと伝える。ここからが本当に長いのだ。私は三時間かかった。あんまり退屈だったのでコロンビアからきたおじさんとコロンビア料理について話し、韓国から来たお姉さんと防弾少年団について話した。(お姉さんはシュガ推しだそうだ。)

 

トロントもついでに観光した。働く場所が見つからなければトロントに移住しようか考えていたのだが、トロントは人がたくさん話しかけて来てくれて、車がたくさん走っていて、ビルは皆同じような格好をしていた。一緒に行った女の子は「なんていいところなの!」と感嘆の声を上げていた。私は人が時々話しかけて来てくれて、建物がみんな違う形で、車の少ないモントリオールの方が好きだな、と思った。

カサロマはとても綺麗だった。2~3時間で観光できると言われているが、日本語対応オーディオ解説をかりるなら5時間は見ておいたほうがいいと思う。中大きくて迷うし。まだ庭園の花は咲ききっていなかったが、それでも造園に造詣の深かったヘンリープラット卿が建てた屋敷はあらゆるところに植物があった。最近自分が建築物に興味があるんだなと気づいた。

f:id:min_drin:20180513063737j:plain

 

働く場所を探したい。できればたくさん人と話せるところ。モントリオールは暖かい日が増えて、時々ここにずっといたいと思ってしまう。どこに行っても悲しいことや大変なことはたくさんあるのに。

私が今確かに分かっていて、出来ることは、「頑張れる力」をつけることだけなんだろうなと思う。