モントリオール 留学#12

 

4月16日

 

来週から最高気温が2桁だ。やっと春がくるね、と学校で話していたけれど、今日はあまりの寒さに中学校などは休みだった。私の学校はいつも通りあるので変わらず通学した。

 

頭がうまく働かない。したいことが言えない。日本語から英語にそのまま話そうとすると話せなくなるからいつもあまり考えずに話すようにしているのだけれど、今日は日本語に固執してしまう。条件、条件、条件、条件、条件ってなんて言うんだっけ、条件、条件

 

気づいたら一日が終わっていた。脳がジリジリして気持ち悪い、と思った。

 

私の留学の最初のコーディネーターさんの友達と会ってお茶した。彼はあと3ヶ月で日本に帰るそうだ。日本に彼女を置いてきているので、帰るのは楽しみでもあると笑っていた。

コーディネーターさんは今ロンドンにいるそうだ。彼とSkypeを通して3人で通話した。

帰国の時期の話をした時に、パリ経由を取って少し旅行をして帰ろうと思うんです、と言ったら

「ロンドンまでの航空券を取ってパリまで電車でいって、そこから帰ればいいじゃん。」

と言われた。なるほど、と思った。

抹茶クロワッサンが美味しかった。

 

帰ってシェアメイトのエリカにその話をすると

「パリからならエジプトに500ドルでいけるよ。」

と言われた。エジプト!いつか行ってみたいと思っていた。

人生は時間が足りないなと感心した。

 

 

ギターが欲しい。違うことに脳を使いたい。