モントリオール留学#6

4月6日。

朝起きてシェアメイトと一緒に朝ごはんを食べる。

こっちに来てから朝冷たいものしか飲んでなくてお腹の調子が良くないし、朝とても寒いので家から持ってきたほうじ茶と温めた牛乳を飲む。

今日も少しだけ雪が積もっていた。

 

金曜日は学校に人が少ない。

日本人だけのクラスだった。

 

慣れなのか、今日は少し授業についていけた。今までは先生に耳が聞こえるか心配されるくらいだったけれど、今日は尋ね返したり分からないとはっきり言ったりしてみた。それが功を奏した。

 

帰ろうとエレベーターに乗ると、同じくエレベーターに乗ってきた男の子に

「日本人ですか?」

と尋ねられた。彼は私より一つ年下の関西出身の男の子だった。

しばらくいろいろなことを話して、私は彼が着ているのを指差して言った。

「カナダダック、欲しいんです。」

そのあと私たちはダウンタウンにセールのカナダダックを探す旅に出た。しかしなかなか見つからない。シェアメイトのパブロ曰く、

「セールは先々週終わったよ。次のセールは8〜9月かな。」

とのことだった。

私たちはモントリオールでつらいことを話しながらコーヒーを飲んだ。留学に来てつらいことを話すのもどうなのかと思いつつ、たくさん話した。

寒い、風が強い、味噌汁がのみたい、寒い……。

そのあと昨日シェアメイトが紹介してくれた日本と韓国の食材スーパーで味噌と出汁とわかめを買った。男の子は

「梅干しが高いっすね、うわぁ、蕎麦も高いっす、オレこんなに日本好きになったことないっすよ。」

と、終始はしゃいでいた。久しぶりに頑張らずに楽しいと思えた。

彼と別れ、ふっと気持ちが軽くなっていることに気づいた。モントリオールの景色がいつもより真っ直ぐに見える。モントリオールはセピアの青色だ。綺麗な街だな、と思った。留学はつらいことがたくさんあって当たり前なんだな、と思った。

 

来週、シェアメイトとボウリングに行くから来るように誘った。こればきっと、楽しいと思う。少しずつ友達を増やせば大丈夫、と思えた。

薬局で母にバースデーカードを買った。祖父母にポストカードを買った。

パブロにクラブへ誘われたけれど、断った。

 

少し痩せた気がする。毎日たくさん歩いている。明日は西の街に行こうと思う。