モントリオール留学#9

今朝は少し寝坊した。寝坊するほど寝られるようになって良かったと思う。

 

モントリオールは少し暖かい。暖かいからか物乞いのおじさんが犬を連れていた。パブロ曰く今週末は雪だそうだ。

「だからモントリオールに春なんかないって言ったろ。」

と彼は笑う。

 

少し言葉が聞き取れるようになってきた気がする。現地カウンセラーの人曰く、「最初のうちは平坦な日本語イントネーションにない英語の高い・低い音が聞こえないので仕方がない」のだそうだ。

まだまだ瞬発的な理解には欠けるが、何を言っているのかは分かるようになってきたし授業でも少しずつ発言できるようになってきた。このまま次のタームには1つレベルを上げたクラスに行ければ良いと思う。

将来のことについてもたくさん相談した。努力にあたり、資格とか何か結果を求めがちだし、もちろんそれが誰にとっても見易いものなのだけれど、自分にとっては経験や「楽しい」気持ちが一番の財産なのだとついつい忘れそうになる。

 

同じクラスには韓国人のママさんがたくさんいる。親が語学学校に通っていれば学費が免除されるとかで来ているのだそうだ。彼女たちの韓国語も少しだけ聞き取れるようになってきた。

グループワークであまり笑わない韓国人のママさんに

「マジャマジャ(その通り)」

と言ったらクスッと笑ってくれた。

 

夜には日本人の男の子の友達とシェアメイトとボーリングをしに行った。楽しかった。

f:id:min_drin:20180411124905j:image

 

モントリオールの物乞いのおじさんはよく犬を連れている。どの犬もいつもなんでもないような、「今日も寒いなぁ」というような顔をしていて、それはきっと愛情をかけて育てられている証なのだと思う。

いつか物乞いのおじさんと犬のポートレートを撮りたい。