モントリオール留学#8

4月8日。

また昼まで寝てた。

予定は無いけど宿題はあるので、カフェで勉強することにする。

f:id:min_drin:20180409115317j:image

ジンジャーティー

この辺りで唯一ジンジャーティーが飲める場所だそうだ。

ただジンジャーティーと言ってもお湯の中に砂糖とレモンと生姜とハーブが入っただけのやつなので、温かいレモネードに近い。

なるほど確かに美味しい。どれだけ飲んでも身体が冷えない。写真を撮ってる時大きなイラン人男性の集団が私のカメラを指して何かいいながら去っていった。「俺カメラ持ってないんだわ。」みたいなことだったと思うけど、緊張した。

1週間生活してみて、モントリオールは公共施設のWi-FiよりカフェのWi-Fiがめちゃくちゃ早いと気がついた。ゲームが捗った。

また雪が降っている。

課題のオペラ座の怪人を読む。

 

ホストマザーにマザーの友達と今夜お茶に誘われた。慌てて断ってしまった。私は「突然のお誘い」にかなり動揺してしまうし苦手なのだ。かなり後悔した。面白そうだったのに。

落ちこんでいたらステイメイトのパウルの部屋から女性と電話してる声が聞こえて、あぁ彼も行ってないんだと思った。安心するところではないのだけれど。

 

明日からまた学校だ。宿題は終わってる。

私の名前は随分呼びにくいようで、先生はニックネームをつけようとしている。候補の一つに「ミムラ」が上がっている。発音って奥深いなと思った。