モントリオール留学#持ち物

モントリオールに来て1週間。

いるものといらなかったものをメモする。

女子大生がモントリオール行くときに参考にしてください。

【絶対いるもの】
・パスポート

・パスポートのコピー……日本人のパスポートは無くなるものだと思っておいたほうがいい。再発行に必要。学校の入学とかでも使うかもしれないので2〜3部あると便利。
・航空券、CAQ、ビザ発行許可証、入学許可証……CAQと航空券のプリントアウトが無いと飛行機乗れないと思う。ビザ発行許可証と入学許可証はイミグレーションチェックで必要。私は心配で全部2〜3部コピーしてった。ゴミになった。
・クレジットカード……2枚はいる。私はVISAとマスターカードを作った。初日に1枚止まってた。3ヶ月以内の留学ならクレカの付帯保険で保険わざわざ入らずとも乗り切れるのでは?
・キャッシュパスポート……マジで便利。デビットカードみたいなやつ。クレカで払えないような細かいお金もこれなら払える。トラベラーズチェックの現代版らしい。

・学生証……国際学生証だと良いのかもしれない。私は大学開いてなかったのでそのまま行ったけど今のところバスとかで学割効いてる。

SIMフリースマホ……SIM挿すだけなので便利。私は日本からFidoを契約した。(後日この話を書く)

・外貨

乗り換え先のやつ。私はデトロイトで乗り換えたときにアメリカドルが無くて、スタバでお金が払えず焦った。乗り換え待ちの時間によりけりだけど10〜20ドル程度。
・現金……日本帰国後のお金。親が迎えにきてくれるとは限らない。

上記は手荷物に入れるもの。

下記はキャリーケースに。

・お気に入りの服とコスメ……これはマジでいる。服はお気に入りのものから持っていけ。可愛いの前では寒さなんか目じゃない。留学で落ち込んでも「明日もお気に入りの服とコスメを身に付けよう」と思って眠れる夜もあるので。

 

UNIQLOウルトラライトダウン、極暖ヒートテック……モントリオールに春と秋は無い。冬>>突然の夏<<冬冬って感じ。暖かいアイテムが必要。日本のファッションコートは布と大差無いです。お気に入りの服を着るためにも暖かいアイテムが必要!!

・体洗うタオル……これがカナダに無くて泣きそう。泡立てるだけのやつは売ってるのになぜタオルは無いのか。

・電子辞書……授業中に携帯触るのは失礼なのおよそ海外も一緒なので。

ヘアアイロン……髪は女の命ってIKKOが言ってた。

・ホストファミリーへのお土産……私は寿司の食品サンプルでした。

【どっちでも良いもの】

・筆記用具……こだわりがなければ1ドルちょっとで手に入る。

・モバイルバッテリー

・シャンプー、リンス、メイク落とし、スキンケア用品……1週間分くらいあればなんだかんだ便利。

・戸籍謄本(抄本)……パスポート盗まれたとき便利。

・薬……処方箋いるやつじゃなければ現地で手に入れようと思えば手に入る。処方箋いるやつは知らん。

【いらなかったもの】
・綿棒、コンタクト用品、歯ブラシ、タオル、ハンカチ、ティッシュ、スリッパ、雨具、生理用品……ジョンソンエンドジョンソン、ニベア、ダウなどが手掛けてるものあたりは当たり前のように現地にある。DOLLARAMA(カナダ版100均)に行けば全部揃う。

・変圧器、変換プラグ……カナダはプラグ一緒。電圧は日本から持ってくものを「〜240v」って書いてあるのに買い換えればいいと思う。