モントリオール留学#1

14:30

手荷物を預ける。モバイルバッテリーとかあらゆる「スーツケースに入れてはいけないもの」をスーツケースに入れていたためチェックインカウンターで荷物を広げるハメになった。下着が出てこないかすごくヒヤヒヤしたから帰りは絶対に下着は不透明袋、バッテリー類は手荷物に入れようと思う。

アメリカ経由だと手続きが特殊みたいで、結構手間取った。

ESTAですか?VISAですか?」「Eタックスは?ビザは?」みたいなことを聞かれる。

ESTAはまだこの時必要なかったのだけれどEタックスなんて聞いてないしビザはイミグレーションチェックで出してもらうから震えながら

ESTAだしCAQしか取ってないしビザは許可証しかないです......;;」

とありったけの書類を出してみたら

「CAQ......?」

という顔をされた。CAQの存在を知らなかったらしい。(通れた)

 

16:30

デルタ航空セントレアデトロイト行に搭乗。

f:id:min_drin:20180402230622j:image

f:id:min_drin:20180402232641j:image

機内食でべろべろになって泣きながらLINEしたりする。

デトロイト空港。19時ごろなのにこの明るさ。

f:id:min_drin:20180402232725j:image

20:00

デトロイトモントリオール行に搭乗。

f:id:min_drin:20180402232803j:image

ここから日本人がいなくなる。

飛行機の中で突然袖を引かれたのでびっくりして振り向いたら、お姉さんが私のパスポートケースを指して「それ可愛いわね!」と言ってくれた。

隣のおばさんに東京についてたくさん聞いた。

東京は綺麗で、スーツを着た人がたくさんいて、麺をすする音が不愉快だったと言っていた。岐阜は本当にいいところだから来て、と言っておいた。

 

22:00

イミグレーションチェック。本当に緊張した!

「どこにステイするの?」

と聞かれて

「も、モントリオール......」

と答えたら

「の、どこ?モントリオールはでかい、お前は小さい。」

と言われてIt's ture......と言ってしまった。

 

23:00 

ホストファミリーの家へ。

送迎してくれたインド人がインド料理屋さんを経営していて、

「インド料理わかる?バターチキン。」

と言われたので

「サグカレーとサモサが好き。」

と言ったらめちゃくちゃに喜んでくれた。

 

ホストファミリーはコロンビア出身のおばさんだった。

時差ボケであまりねれなかった。