モントリオール 留学#11

 

 

4月15日

 

悲鳴をあげるほどの寒さだった。

日曜日だけ1ドルのタコス屋にみんなでいった。

ビーフのタコスを1つとアイスティーを頼んだら、チキンのタコスと野菜のタコスとクランベリージュースが出てきた。美味しかった。

 

Language Exchangeに行った。文化会館のような所に集まって、フランス語英語日本語代わる代わる会話するという集いだ。

フランス語しか話せない近所のおじさんや、フランスから移民してきたゲーム会社勤務のお兄さん、翻訳の仕事をしているベトナム出身のお兄さん、韓国人と結婚してここに住んでいる日本人のお姉さんと話した。

おじさんはBAND-MAIDが好きなのだという。お兄さんは今度日本に旅行に行くから、日本語を話せるようになりたいのだと言っていた。お兄さんの会社は日本にもある会社なので、

「日本に転勤したいとか思わないの?」

と尋ねると

「休暇が一週間しか取れないなら行きたくないよ。僕は三週間ないと働きたくない。」

と言われた。

 

帰り道には霰が降っていた。

道でぼろぼろの格好をしたお姉さんが3人で大きなお酒の瓶を真ん中に置いて、真っ赤な顔をして弾き語りをしていた。